ジオラマだ
いろいろと挫折した末に辿り着いたNゲージな1/150スケールの世界。
この世界では、ジオラマを線路や建物を配置する事から「レイアウト」と呼ぶらしい。
そんな訳で、レイアウト(情景)制作する事にしました。
最初に計画したのが、900*600の電車の走らないもの。
前に作ったコンビニを中心に、近所の風景をモデルにでっち上げるつもりでした。
でも、やっぱりデカかった。www
ストラクチャだけで破産しそうなくらい、はちょっとオーバーだけど。
いろいろレイアウトを作っているサイトやメーカーのサイトを巡って研究。
んー、大きいの作りたい気持ちは取っておいて、力を付ける為にもっと小さいものを作ろう。
自分の実力も鑑み、さらにスケールダウン。(笑)
トミックスのレールにR140(半径140mmの弧を描くカーブ)のミニカーブレールというのがあるらしい。
さらに小さいスーパーミニカーブレール(半径103mm)ならA4のサイズに納める事も可能!
カーブが小さくて走らせることのできる車両は限られるけど、小さく出来るようだ。
短めの車両でミニカーブを使えば600*450というホームセンターでカットされたベニヤ板でベースを作って車両を走らせる事が可能だぞ。
レイアウト構想その1。
これで600*450に収まるサイズ。
実際にレールを配置してみる。
この時点では、走らせることのできる車両も電源も持ってなかったので、実際に車両は走らせていないんだが、なんか下の輪っかが小さくてポイントが近すぎる気がする。
と、言う事で、レイアウト構想その2へ。

コメント